30代会社員つれづれ

社会にもまれて10が経ちまして。

ついに冬がやってくる

 

こんにちは。

今年は暖かい日が多かった北海道、

今週末はついに冬がやって来るようです。

 

最低気温がマイナスになると、いよいよ長い冬を嫌でも感じます。

 

 

 

 

11/9-11まで、母と姉と3人で唐津に行きました。

9月に祖母が亡くなり、すぐには会いに行けなかったのです。

 

10年ぶりの再訪でした。

もっと会いに行けば良かったなあ。

 

 

 

 

1日目は母と2人で移動日。

2時間半のフライトで福岡空港まで。

空港から約1時間半で唐津駅へ。

 

唐津駅近くのHOTEL KARAEに宿泊しました。

映画館やワークスペースもあり、ここ数年の再開発でできたおおよそ唐津にはなかったであろうおしゃれな空間でした。

 

 

夜ご飯は徒歩圏内にある縁結び商店街?の割烹屋さんのようなお店でいただきました。

つい先週に唐津くんちが開催されていたようですが、行った時は「ああ、唐津だな…」と思わせる夜の閑散具合でした。

 

安心した。人より猫の方が多い。

 

 

2日目は姉も合流し、レンタカーを借りていよいよ祖母の家へ。

山道過ぎて三半規管の弱い私は行きから雲行きが怪しく、帰りはご想像にお任せします。

 

叔父と叔母が仕事から抜けてお墓参りに付き合ってくれました。

 

ハイライトは、お線香に火をつけるのに叔父がバーナーを使ったこと。

墓地で激しい音が聞こえて思わず皆で爆笑してしまいました。

 

ご先祖さま、ごめんなさい…。

 

 

叔父はそのあともお昼ご飯をご馳走してくれたり(呼子イカは日本一だと思う)、波戸岬名護屋城跡に連れて行ってくれました。

ちなみに波戸岬でサザエも食べたのに、三半規管劇弱な私はもう既に瀕死状態でした。

 

 

その後祖母の家に帰り、私の車酔いが少し収まるのを待って(外の空気を吸ってる間、ずっと猫が周りをうろうろしていた)、虹の松原のホテルへ。

 

 

近くの居酒屋でご飯を食べ、皆でホテルの大浴場に入り、おしゃべりしながら入眠。

 

思えば母と姉と3人で旅行なんて初めてでした。

もうこんなことないのかな〜。

また皆で旅行したいな〜。

 

 

普段長女と間違えられることの多い私ですが、母や姉といる時はめちゃくちゃ次女です。

31歳になっても甘えさせてもらってる…。

 

 

 

そんなこんなで次の日は福岡空港でお土産を買って(母、迷子のプチ事件発生)、帰宅。

 

 

 

おばあちゃんがこの機会をつくってくれたのかな。

 

数える程度しか会いに行けなかったけど、

おばあちゃんの孫で幸せです。

 

 

 

今度は娘も連れて訪れようと思いました。

 

 

 

 

おまけ。

山道の交差点で何度か見かけた子。